2010年06月23日

ローソン、セルフレジ導入へ=コンビニ大手で初、混雑緩和狙う☆差替

*ローソン <2651> は23日、買い物客が店員を介さずに自ら精算できる「セルフレジ」を28日から順次導入すると発表した。昼食時などでの混雑を緩和するのが狙い。2010年度中に51店舗に設置する予定だ。セルフレジの本格導入はコンビニエンスストア大手では初めて。 

(Yahoo!ニュースより引用)
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ローソン、セルフレジ導入へ=コンビニ大手で初、混雑緩和狙う☆差替

*ローソン <2651> は23日、買い物客が店員を介さずに自ら精算できる「セルフレジ」を28日から順次導入すると発表した。昼食時などでの混雑を緩和するのが狙い。2010年度中に51店舗に設置する予定だ。セルフレジの本格導入はコンビニエンスストア大手では初めて。 

(Yahoo!ニュースより引用)
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ローソン、セルフレジ導入へ=コンビニ大手で初、混雑緩和狙う☆差替

*ローソン <2651> は23日、買い物客が店員を介さずに自ら精算できる「セルフレジ」を28日から順次導入すると発表した。昼食時などでの混雑を緩和するのが狙い。2010年度中に51店舗に設置する予定だ。セルフレジの本格導入はコンビニエンスストア大手では初めて。 

(Yahoo!ニュースより引用)
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ホンダ、中国工場が操業停止 部品工場のストで

 ホンダは23日、中国広東省広州市の黄埔(こうほ)工場の操業を同日朝から停止していることを明らかにした。サスペンションのスプリングを製造している日本発条の工場(広州)で22日夜に待遇改善を求めるストライキが発生し、車両の組み立てに必要な部品の供給が止まったため。広州ではトヨタ自動車の工場も22日から停止している。一連のストで、国内自動車大手2社の工場が同時に停止するのは初めて。

 黄埔工場では主力車の「アコード」や小型車「フィット」を製造。年産能力は24万台で、湖北省武漢市の工場と並ぶホンダの中国での主力工場。日本発条は他の部品メーカーの工場にスプリングを納入。それを組み入れたサスペンションがホンダの工場に供給されていた。

 日本発条の広州工場で製造されているスプリングは、トヨタや日産自動車でも使用しており、両社は「影響を問い合わせている」と言う。一方、トヨタの工場停止の原因になっているストが起きたデンソーの工場もホンダに燃料噴射装置を供給。複数の自動車メーカーに部品を供給している工場のストにより、影響が広がる懸念がある。

(Yahoo!ニュースより引用)
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ホンダ、中国工場が操業停止 部品工場のストで

 ホンダは23日、中国広東省広州市の黄埔(こうほ)工場の操業を同日朝から停止していることを明らかにした。サスペンションのスプリングを製造している日本発条の工場(広州)で22日夜に待遇改善を求めるストライキが発生し、車両の組み立てに必要な部品の供給が止まったため。広州ではトヨタ自動車の工場も22日から停止している。一連のストで、国内自動車大手2社の工場が同時に停止するのは初めて。

 黄埔工場では主力車の「アコード」や小型車「フィット」を製造。年産能力は24万台で、湖北省武漢市の工場と並ぶホンダの中国での主力工場。日本発条は他の部品メーカーの工場にスプリングを納入。それを組み入れたサスペンションがホンダの工場に供給されていた。

 日本発条の広州工場で製造されているスプリングは、トヨタや日産自動車でも使用しており、両社は「影響を問い合わせている」と言う。一方、トヨタの工場停止の原因になっているストが起きたデンソーの工場もホンダに燃料噴射装置を供給。複数の自動車メーカーに部品を供給している工場のストにより、影響が広がる懸念がある。

(Yahoo!ニュースより引用)
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ホンダ、中国工場が操業停止 部品工場のストで

 ホンダは23日、中国広東省広州市の黄埔(こうほ)工場の操業を同日朝から停止していることを明らかにした。サスペンションのスプリングを製造している日本発条の工場(広州)で22日夜に待遇改善を求めるストライキが発生し、車両の組み立てに必要な部品の供給が止まったため。広州ではトヨタ自動車の工場も22日から停止している。一連のストで、国内自動車大手2社の工場が同時に停止するのは初めて。

 黄埔工場では主力車の「アコード」や小型車「フィット」を製造。年産能力は24万台で、湖北省武漢市の工場と並ぶホンダの中国での主力工場。日本発条は他の部品メーカーの工場にスプリングを納入。それを組み入れたサスペンションがホンダの工場に供給されていた。

 日本発条の広州工場で製造されているスプリングは、トヨタや日産自動車でも使用しており、両社は「影響を問い合わせている」と言う。一方、トヨタの工場停止の原因になっているストが起きたデンソーの工場もホンダに燃料噴射装置を供給。複数の自動車メーカーに部品を供給している工場のストにより、影響が広がる懸念がある。

(Yahoo!ニュースより引用)
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アステラス製薬 野木森社長報酬1億8000万円 

 アステラス製薬は23日、東京都内で開いた株主総会で、平成22年3月期の役員報酬について、野木森雅郁社長が1億8千万円、竹中登一会長が1億5200万円だったことを明らかにした。株主からの質問に回答した。

(Yahoo!ニュースより引用)
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オリックスが東京スター銀に出資 午後にも発表

 オリックスと東京スター銀行が資本・業務提携することが23日、明らかになった。オリックスが、東京スター銀の発行する議決権のない優先株100億円を引き受ける。さらに東京スター銀が今月設立する企業再生支援の子会社に人材を派遣するなどして、企業再生のノウハウを提供する。午後にも正式発表する。

 東京スター銀の企業再生支援会社は月内にも営業を開始する予定。業績が低迷している取引先の債権を引き受け、オリックスのノウハウを活用しながら事業再生ビジネスを展開する。

 これまでも事業再生を手がけてきたオリックスは、手数料収入や優先株の配当収入を見込んでいる。今回の提携が軌道に乗れば、オリックスは今後も地銀など金融機関の再生支援を模索していく考えだ。

 東京スター銀は首都圏に顧客網をもつ第二地銀。オリックスの出資により、東京スター銀の自己資本比率は1%程度高くなり、財務基盤も強化される。

(Yahoo!ニュースより引用)
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オリックスが東京スター銀に出資 午後にも発表

 オリックスと東京スター銀行が資本・業務提携することが23日、明らかになった。オリックスが、東京スター銀の発行する議決権のない優先株100億円を引き受ける。さらに東京スター銀が今月設立する企業再生支援の子会社に人材を派遣するなどして、企業再生のノウハウを提供する。午後にも正式発表する。

 東京スター銀の企業再生支援会社は月内にも営業を開始する予定。業績が低迷している取引先の債権を引き受け、オリックスのノウハウを活用しながら事業再生ビジネスを展開する。

 これまでも事業再生を手がけてきたオリックスは、手数料収入や優先株の配当収入を見込んでいる。今回の提携が軌道に乗れば、オリックスは今後も地銀など金融機関の再生支援を模索していく考えだ。

 東京スター銀は首都圏に顧客網をもつ第二地銀。オリックスの出資により、東京スター銀の自己資本比率は1%程度高くなり、財務基盤も強化される。

(Yahoo!ニュースより引用)
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オリックスが東京スター銀に出資 午後にも発表

 オリックスと東京スター銀行が資本・業務提携することが23日、明らかになった。オリックスが、東京スター銀の発行する議決権のない優先株100億円を引き受ける。さらに東京スター銀が今月設立する企業再生支援の子会社に人材を派遣するなどして、企業再生のノウハウを提供する。午後にも正式発表する。

 東京スター銀の企業再生支援会社は月内にも営業を開始する予定。業績が低迷している取引先の債権を引き受け、オリックスのノウハウを活用しながら事業再生ビジネスを展開する。

 これまでも事業再生を手がけてきたオリックスは、手数料収入や優先株の配当収入を見込んでいる。今回の提携が軌道に乗れば、オリックスは今後も地銀など金融機関の再生支援を模索していく考えだ。

 東京スター銀は首都圏に顧客網をもつ第二地銀。オリックスの出資により、東京スター銀の自己資本比率は1%程度高くなり、財務基盤も強化される。

(Yahoo!ニュースより引用)
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オリックスが東京スター銀に出資 午後にも発表

 オリックスと東京スター銀行が資本・業務提携することが23日、明らかになった。オリックスが、東京スター銀の発行する議決権のない優先株100億円を引き受ける。さらに東京スター銀が今月設立する企業再生支援の子会社に人材を派遣するなどして、企業再生のノウハウを提供する。午後にも正式発表する。

 東京スター銀の企業再生支援会社は月内にも営業を開始する予定。業績が低迷している取引先の債権を引き受け、オリックスのノウハウを活用しながら事業再生ビジネスを展開する。

 これまでも事業再生を手がけてきたオリックスは、手数料収入や優先株の配当収入を見込んでいる。今回の提携が軌道に乗れば、オリックスは今後も地銀など金融機関の再生支援を模索していく考えだ。

 東京スター銀は首都圏に顧客網をもつ第二地銀。オリックスの出資により、東京スター銀の自己資本比率は1%程度高くなり、財務基盤も強化される。

(Yahoo!ニュースより引用)
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オルザグ米行政管理予算局長が退任へ=ホワイトハウス

 [ワシントン 22日 ロイター] 米ホワイトハウスは22日、オルザグ行政管理予算局(OMB)局長が退任することを明らかにした。後任については現在多くの候補者の中から選定を進めているとした。

(Yahoo!ニュースより引用)
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オルザグ米行政管理予算局長が退任へ=ホワイトハウス

 [ワシントン 22日 ロイター] 米ホワイトハウスは22日、オルザグ行政管理予算局(OMB)局長が退任することを明らかにした。後任については現在多くの候補者の中から選定を進めているとした。

(Yahoo!ニュースより引用)
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<日航>退職者3300人追加募集へ

 会社更生手続き中の日本航空は、今夏以降に国内で3300人の特別早期退職を追加募集する方針を固めた。特別早期退職は、3月の募集分と合わせて7300人規模となる。子会社の売却などによる人員削減も含めると、グループ全体の3分の1にあたる1万6000人を年度内に削減して人件費を圧縮、利益率の改善を図る。

 追加募集の内訳は、パイロット約670人▽客室乗務員約570人▽整備約560人など。募集時期や割増退職金などの条件は今後詰めるが、年内にも退社してもらう。人件費削減などでコストを減らし、11年3月期の営業損益を、1月の再生計画で掲げた赤字630億円から黒字250億円に浮上させる計画だ。

 日航は3月にも2700人の特別早期退職を募集し、予想を上回る4000人が応募した。日航は3月の募集後から早期退職の積み増しを検討していた。【JAL取材班】

(Yahoo!ニュースより引用)
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<日航>退職者3300人追加募集へ

 会社更生手続き中の日本航空は、今夏以降に国内で3300人の特別早期退職を追加募集する方針を固めた。特別早期退職は、3月の募集分と合わせて7300人規模となる。子会社の売却などによる人員削減も含めると、グループ全体の3分の1にあたる1万6000人を年度内に削減して人件費を圧縮、利益率の改善を図る。

 追加募集の内訳は、パイロット約670人▽客室乗務員約570人▽整備約560人など。募集時期や割増退職金などの条件は今後詰めるが、年内にも退社してもらう。人件費削減などでコストを減らし、11年3月期の営業損益を、1月の再生計画で掲げた赤字630億円から黒字250億円に浮上させる計画だ。

 日航は3月にも2700人の特別早期退職を募集し、予想を上回る4000人が応募した。日航は3月の募集後から早期退職の積み増しを検討していた。【JAL取材班】

(Yahoo!ニュースより引用)
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ニトリが小型店展開計画…新店名で日用品

 家具製造販売大手のニトリは22日、現在の「ニトリ」とは異なる店舗名で売り場面積が1000平方メートル以下の小型店を展開する方針を明らかにした。

 大型家具やインテリア中心の商品構成も変え、日用品の品ぞろえを強化する。今秋に実験店を3店出店し、2017年2月末までに100店に広げる計画だ。

 小型店の売り場面積は、現在の主な店舗の5分の1以下となる予定だ。

(Yahoo!ニュースより引用)
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高速道路 無料化の予算増額要求へ 前原国交相

 民主党が参院選マニフェスト(政権公約)に掲げている高速道路無料化の11年度概算要求について、前原誠司国土交通相は22日の閣議後会見で、1000億円だった今年度を超える予算額を求めていく意向を明らかにした。

 来年度以降の無料化区間については、今月28日から来年3月まで実施する無料化の社会実験の結果を踏まえて判断する方針。だが、概算要求が8月に提出されるため、実験データを来年度予算に全面的に反映することは難しい。前原国交相は会見で「再任時に菅直人首相から、段階的に原則無料化をすすめるよう指示が出ている以上、概算要求を増やしていくのは当然」と話し、今年度は全路線の2割にとどまる無料化区間の拡大に意欲を見せた。

 無料化について国交省は今年度予算で6000億円の概算要求をしたが、1000億円しか認められなかった。民主党は昨夏の衆院選マニフェストで、「11年までに段階的に実施し、12年度までに年1.3兆円規模で完全実施」と明記したが、参院選マニフェストには数値目標を盛り込んでおらず、実施時期や規模が大幅に修正される可能性もでている。【寺田剛】

(Yahoo!ニュースより引用)
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<高速道路>無料化の予算増額要求へ 前原国交相

 民主党が参院選マニフェスト(政権公約)に掲げている高速道路無料化の11年度概算要求について、前原誠司国土交通相は22日の閣議後会見で、1000億円だった今年度を超える予算額を求めていく意向を明らかにした。

 来年度以降の無料化区間については、今月28日から来年3月まで実施する無料化の社会実験の結果を踏まえて判断する方針。だが、概算要求が8月に提出されるため、実験データを来年度予算に全面的に反映することは難しい。前原国交相は会見で「再任時に菅直人首相から、段階的に原則無料化をすすめるよう指示が出ている以上、概算要求を増やしていくのは当然」と話し、今年度は全路線の2割にとどまる無料化区間の拡大に意欲を見せた。

 無料化について国交省は今年度予算で6000億円の概算要求をしたが、1000億円しか認められなかった。民主党は昨夏の衆院選マニフェストで、「11年までに段階的に実施し、12年度までに年1.3兆円規模で完全実施」と明記したが、参院選マニフェストには数値目標を盛り込んでおらず、実施時期や規模が大幅に修正される可能性もでている。【寺田剛】

(Yahoo!ニュースより引用)
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