2010年06月18日

トヨタの中国主力工場生産停止、部品工場ストで

 トヨタ自動車は18日、中国天津市のトヨタ系部品メーカー工場で発生したストライキの影響で一部の部品が調達できなくなり、中国の主力工場の天津工場で生産を停止したことを明らかにした。

 ストは継続しており、週明けの21日以降も、生産が停止する可能性がある。

 ストが発生したのは、トヨタグループの豊田合成の現地工場で、自動車の運転席周りなどのプラスチックパネルを生産している。従業員が賃上げを求めて17日にストを起こし、豊田合成は労使交渉を続けている。

 トヨタの天津工場は、小型車「カローラ」や高級車「クラウン」の生産拠点で、2009年には約38万3000台を生産した。中国市場の拡大を受け、1〜4月のトヨタの中国全土の生産台数は、前年同期比2・2倍の約26万6000台に拡大している。豊田合成の別の工場でもストが発生しており、トヨタの自動車生産の勢いに水を差す恐れも出てきた。

(Yahoo!ニュースより引用)
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トヨタの中国主力工場生産停止、部品工場ストで

 トヨタ自動車は18日、中国天津市のトヨタ系部品メーカー工場で発生したストライキの影響で一部の部品が調達できなくなり、中国の主力工場の天津工場で生産を停止したことを明らかにした。

 ストは継続しており、週明けの21日以降も、生産が停止する可能性がある。

 ストが発生したのは、トヨタグループの豊田合成の現地工場で、自動車の運転席周りなどのプラスチックパネルを生産している。従業員が賃上げを求めて17日にストを起こし、豊田合成は労使交渉を続けている。

 トヨタの天津工場は、小型車「カローラ」や高級車「クラウン」の生産拠点で、2009年には約38万3000台を生産した。中国市場の拡大を受け、1〜4月のトヨタの中国全土の生産台数は、前年同期比2・2倍の約26万6000台に拡大している。豊田合成の別の工場でもストが発生しており、トヨタの自動車生産の勢いに水を差す恐れも出てきた。

(Yahoo!ニュースより引用)
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シチリア島産の溶けにくいチョコ発売へ アウトドアに最適

 大型アウトドアショップ「DAVOS(ダヴオス)」を運営する伊勢音(いせおと、東京都中央区)は18日、真夏でも溶けにくい伊シチリア島産のチョコレート「モディカチョコ」を7月1日から発売すると発表した。これまでに例のないスポーツ・レジャーなど屋外で食べるのに最適なチョコとして売り込む。同チョコの日本での販売は初めて。ショップとネットで販売する。

  [フォト]店ぐるみ「甘〜い誘惑」 ロッテがチョコ飯カフェ

 モディカチョコは、アステカ王国伝来の世界最古のチョコとされ、17世紀に欧州に広まったという。砂糖の結晶が溶ける45度以下の低温でじっくり加熱する製法で作られ、現在手作りされているのはシチリア島だけという。

 一般のチョコが20度前後で柔らかくなり、25度前後で溶け出すのに対し、36度でも溶けにくい特徴を持つ。賞味期限は2年間なので、非常用の保存食としての需要も見込んでいる。パラディーゾ・ジャパン(東京都渋谷区)が輸入を担当する。

 価格は100グラムが998円、25グラムのミニタイプが441円。

(Yahoo!ニュースより引用)
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シチリア島産の溶けにくいチョコ発売へ アウトドアに最適

 大型アウトドアショップ「DAVOS(ダヴオス)」を運営する伊勢音(いせおと、東京都中央区)は18日、真夏でも溶けにくい伊シチリア島産のチョコレート「モディカチョコ」を7月1日から発売すると発表した。これまでに例のないスポーツ・レジャーなど屋外で食べるのに最適なチョコとして売り込む。同チョコの日本での販売は初めて。ショップとネットで販売する。

  [フォト]店ぐるみ「甘〜い誘惑」 ロッテがチョコ飯カフェ

 モディカチョコは、アステカ王国伝来の世界最古のチョコとされ、17世紀に欧州に広まったという。砂糖の結晶が溶ける45度以下の低温でじっくり加熱する製法で作られ、現在手作りされているのはシチリア島だけという。

 一般のチョコが20度前後で柔らかくなり、25度前後で溶け出すのに対し、36度でも溶けにくい特徴を持つ。賞味期限は2年間なので、非常用の保存食としての需要も見込んでいる。パラディーゾ・ジャパン(東京都渋谷区)が輸入を担当する。

 価格は100グラムが998円、25グラムのミニタイプが441円。

(Yahoo!ニュースより引用)
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シチリア島産の溶けにくいチョコ発売へ アウトドアに最適

 大型アウトドアショップ「DAVOS(ダヴオス)」を運営する伊勢音(いせおと、東京都中央区)は18日、真夏でも溶けにくい伊シチリア島産のチョコレート「モディカチョコ」を7月1日から発売すると発表した。これまでに例のないスポーツ・レジャーなど屋外で食べるのに最適なチョコとして売り込む。同チョコの日本での販売は初めて。ショップとネットで販売する。

  [フォト]店ぐるみ「甘〜い誘惑」 ロッテがチョコ飯カフェ

 モディカチョコは、アステカ王国伝来の世界最古のチョコとされ、17世紀に欧州に広まったという。砂糖の結晶が溶ける45度以下の低温でじっくり加熱する製法で作られ、現在手作りされているのはシチリア島だけという。

 一般のチョコが20度前後で柔らかくなり、25度前後で溶け出すのに対し、36度でも溶けにくい特徴を持つ。賞味期限は2年間なので、非常用の保存食としての需要も見込んでいる。パラディーゾ・ジャパン(東京都渋谷区)が輸入を担当する。

 価格は100グラムが998円、25グラムのミニタイプが441円。

(Yahoo!ニュースより引用)
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シチリア島産の溶けにくいチョコ発売へ アウトドアに最適

 大型アウトドアショップ「DAVOS(ダヴオス)」を運営する伊勢音(いせおと、東京都中央区)は18日、真夏でも溶けにくい伊シチリア島産のチョコレート「モディカチョコ」を7月1日から発売すると発表した。これまでに例のないスポーツ・レジャーなど屋外で食べるのに最適なチョコとして売り込む。同チョコの日本での販売は初めて。ショップとネットで販売する。

  [フォト]店ぐるみ「甘〜い誘惑」 ロッテがチョコ飯カフェ

 モディカチョコは、アステカ王国伝来の世界最古のチョコとされ、17世紀に欧州に広まったという。砂糖の結晶が溶ける45度以下の低温でじっくり加熱する製法で作られ、現在手作りされているのはシチリア島だけという。

 一般のチョコが20度前後で柔らかくなり、25度前後で溶け出すのに対し、36度でも溶けにくい特徴を持つ。賞味期限は2年間なので、非常用の保存食としての需要も見込んでいる。パラディーゾ・ジャパン(東京都渋谷区)が輸入を担当する。

 価格は100グラムが998円、25グラムのミニタイプが441円。

(Yahoo!ニュースより引用)
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中国水力発電事業会社の株式49%取得へ=米AES〔BW〕

*【ビジネスワイヤ】発電事業者の米AES(NYSE:AES)は、同社の完全子会社、AESチャイナ・ハイドロパワー・インベストメントを通じ、中国のチャンフー・ルーラル電気開発の株式49%を取得すると発表した。中国水務集団から3億3320万人民元で買収するもので、35%を既に取得、14%は中国政府の承認を経て今年中に取得する予定。チャンフー・ルーラルは小中規模の水力発電所の建設・運営を行っており、総発電量は241メガワット。<BIZW>
 【編注】この記事はビジネスワイヤ提供。英語原文はwww.businesswire.comへ。 

(Yahoo!ニュースより引用)
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永谷園が相撲懸賞金の減額へ、撤退も検討

 野球賭博疑惑の相次ぐ発覚を受け、2000年の夏場所から本場所に懸賞金を出してきた永谷園(東京)は、「社会的影響が大きい」として7月の名古屋場所から懸賞金を減らす方針を決めた。

 事態の推移によっては、撤退も検討する。

 同社は現在、1場所ごとに約200本(計約1200万円)の懸賞金を出しているほか、人気力士の高見盛をテレビCMに起用。大麻問題が発覚した08年の秋場所でも懸賞金を半分に減額したが、相撲協会の再生に期待して、翌09年の初場所から元に戻していた。

 コピーやファクスの複合機で横綱・白鵬をCMに起用している富士ゼロックス(東京)も、懸賞旗と懸賞金について、「状況を見て取りやめる可能性もある」としている。

(Yahoo!ニュースより引用)
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ソニー会長、報酬は総額8億円 株主総会で質問に回答

 ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長は18日開かれた定時株主総会で、2010年3月期の報酬が、基本報酬と業績連動、株式を受け取るストックオプションを合わせ総額約8億円だったと明らかにした。今年から上場企業に対し、報酬1億円以上の役員の氏名や金額を有価証券報告書に記載する個別開示が義務付けられたことを受け、株主からの質問に答えた。

[表でチェック]個別役員の報酬開示 各社の対応は?

 同会長の内訳は、基本報酬が3億1000万円、業績連動が1億円で、このほかストックオプションが50万株で、金額換算で4億円に上る。中鉢良治副会長も基本8000万円、連動7000万円の計1億5000万円で、1億円を超えていた。

 ソニーの2010年3月期の執行役8人の報酬総額は前期比8.6%増の11億8600万円で、一人あたりの平均は1億4825万円。ストリンガー会長は対象になることが確実だったが、開示は報告書に記載すればいいため、総会で質問が出た場合に、答えるかが焦点になっていた。

 主要企業ではトップを切って行われたソニーの総会で、同会長が質問に答えたことで、「答えるか未定」としてきたほかの多数の企業でも同様の対応を迫られそうだ。

(Yahoo!ニュースより引用)
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経済3団体会長が首相と懇談、消費税上げ支持

 菅首相は18日午前、首相官邸で、日本経団連、日本商工会議所、経済同友会の経済3団体の会長らと懇談した。政府の新成長戦略の推進とともに、17日に表明した消費税率を「当面10%」に引き上げる案について理解を求めたものと見られる。

 経団連の米倉弘昌会長は懇談後、消費税増税について記者団に「社会保障と財政の現状を考えれば、実行すべきだ」と述べ、支持を表明した。また、「首相は就任早々、『強い経済、強い財政、強い社会保障』を打ち出し、われわれ経済界は本当に勇気づけられたと喜んでいる」と、首相の経済政策を支持する考えを伝えたことを明らかにした。

 首相は就任11日目で経済団体トップと会い、初懇談が約3週間後だった鳩山前首相からの変化を印象づけた。首相は米倉氏らに今後も経済団体と懇談を続けたいと要望したという。

 首相が経済界トップとの早期対話に臨んだ背景には、山積する経済・財政課題の解決のためには、前政権時代にぎくしゃくした経済界との関係修復が不可欠だとの考えがあるようだ。

(Yahoo!ニュースより引用)
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トヨタ ブラジル・米の工場建設凍結解除へ 新興国向け戦略車で攻め姿勢

 トヨタ自動車が建設を凍結していたブラジル・サンパウロ州の第2工場について、来年中の稼働を検討していることが17日、分かった。建設を一時中断していた米ミシシッピ州の工場も来年後半に稼働させる方針で、2008年秋のリーマン・ショックの影響で凍結していた主な新工場案件が動き出す。トヨタは世界で約300万台ある過剰生産能力の解消を進める一方、現地需要が見込める国などを中心に「攻めの姿勢」を打ち出す。

 ブラジルの第2工場は08年夏に建設計画が決まった。だが、リーマン・ショック後に新車販売が急激に冷え込んだため、同工場と中国・長春市の第2工場、ミシシッピ州の工場の建設計画を凍結していた。

 その後、世界各国の新車購入支援策を追い風に新車販売が急速に回復。トヨタは「需要のある地域での生産」を基本としている。すでに08年10月に起工式後に建設を中断していた中国・長春第2工場の稼働を12年前半にすると決めており、「カローラ」を10万台生産する計画。

 これに続き、成長著しいブラジルと、為替リスクを軽減できる米国の現地生産を拡大する。

 ◆年16万台超に拡大

 ブラジル第2工場では新興国向けの戦略小型車を生産し、年産能力を10万台に設定する予定で、第1工場と合わせて年間16万台以上に拡大する。同国の新車販売シェアは独フォルクスワーゲン(VW)や伊フィアット、米ゼネラル・モーターズ(GM)で約6割を占めており、トヨタのシェアは2%程度のため、新工場稼働でシェアアップを狙う。

 一方、市場の冷え込みから中断していたミシシッピ工場も、来年後半に稼働させる方針。GMとの合弁工場「NUMMI」閉鎖に伴い日本からの輸出に切り替えていたカローラについて、円高で採算が悪化したこともありミシシッピでの生産を検討する。

 中国やブラジルは、トヨタにとって出遅れが指摘されていた新興国。豊田章男社長は「攻める分野を明確にした上で、経営資源を最適配分することで持続的な成長を目指す」としており、今後は中国、インド、ブラジルの新興国市場ではそれぞれの国のニーズに合った低価格小型車を開発、投入する計画だ。

 一方で、トヨタは生産能力の過剰解消のため、日本や英国、フランスなどで生産態勢の見直しを進めてきた。ラインの稼働本数を減らしたり、余剰従業員を削減したりした結果、「設備面での余剰感はあるが、人的な生産能力の余剰はほぼ解消した」(トヨタ関係者)という。

 大幅な設備削減に乗り出さないのは、「市場が本格回復したとき、速やかに対応できる態勢を残したい」(トヨタ幹部)からで、先進国では柔軟性のある生産態勢づくりを進めている。(鈴木正行)

(Yahoo!ニュースより引用)
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トヨタ ブラジル・米の工場建設凍結解除へ 新興国向け戦略車で攻め姿勢

 トヨタ自動車が建設を凍結していたブラジル・サンパウロ州の第2工場について、来年中の稼働を検討していることが17日、分かった。建設を一時中断していた米ミシシッピ州の工場も来年後半に稼働させる方針で、2008年秋のリーマン・ショックの影響で凍結していた主な新工場案件が動き出す。トヨタは世界で約300万台ある過剰生産能力の解消を進める一方、現地需要が見込める国などを中心に「攻めの姿勢」を打ち出す。

 ブラジルの第2工場は08年夏に建設計画が決まった。だが、リーマン・ショック後に新車販売が急激に冷え込んだため、同工場と中国・長春市の第2工場、ミシシッピ州の工場の建設計画を凍結していた。

 その後、世界各国の新車購入支援策を追い風に新車販売が急速に回復。トヨタは「需要のある地域での生産」を基本としている。すでに08年10月に起工式後に建設を中断していた中国・長春第2工場の稼働を12年前半にすると決めており、「カローラ」を10万台生産する計画。

 これに続き、成長著しいブラジルと、為替リスクを軽減できる米国の現地生産を拡大する。

 ◆年16万台超に拡大

 ブラジル第2工場では新興国向けの戦略小型車を生産し、年産能力を10万台に設定する予定で、第1工場と合わせて年間16万台以上に拡大する。同国の新車販売シェアは独フォルクスワーゲン(VW)や伊フィアット、米ゼネラル・モーターズ(GM)で約6割を占めており、トヨタのシェアは2%程度のため、新工場稼働でシェアアップを狙う。

 一方、市場の冷え込みから中断していたミシシッピ工場も、来年後半に稼働させる方針。GMとの合弁工場「NUMMI」閉鎖に伴い日本からの輸出に切り替えていたカローラについて、円高で採算が悪化したこともありミシシッピでの生産を検討する。

 中国やブラジルは、トヨタにとって出遅れが指摘されていた新興国。豊田章男社長は「攻める分野を明確にした上で、経営資源を最適配分することで持続的な成長を目指す」としており、今後は中国、インド、ブラジルの新興国市場ではそれぞれの国のニーズに合った低価格小型車を開発、投入する計画だ。

 一方で、トヨタは生産能力の過剰解消のため、日本や英国、フランスなどで生産態勢の見直しを進めてきた。ラインの稼働本数を減らしたり、余剰従業員を削減したりした結果、「設備面での余剰感はあるが、人的な生産能力の余剰はほぼ解消した」(トヨタ関係者)という。

 大幅な設備削減に乗り出さないのは、「市場が本格回復したとき、速やかに対応できる態勢を残したい」(トヨタ幹部)からで、先進国では柔軟性のある生産態勢づくりを進めている。(鈴木正行)

(Yahoo!ニュースより引用)
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日航、債務超過1兆円に拡大=更生計画で公的負担増加も

 会社更生手続き中の日本航空の債務超過額が1兆円前後に拡大することが17日、明らかになった。1月に公表した8676億円から大幅に膨らむ。早期再建に向け、航空機などの資産を厳しく評価する一方、企業年金の解散見送りなどで負債額が増えることが主因。8月末を期限に東京地裁に提出する更生計画で、政府系の企業再生支援機構による出資増額など、公的負担が膨らむ可能性が出てきた。
 管財人の支援機構は1月、機構による3000億円の資本増強と、銀行や社債保有者らに対する計7300億円の債権カットを組み合わせ、債務超過を解消する再建案を公表していた。しかし、債務超過が拡大するため、更生計画では機構の出資か債権カットの上積みなどが必要となる。 

(Yahoo!ニュースより引用)
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<全日空>羽田に国際4路線開設へ 深夜早朝に

 羽田空港の新滑走路完成に伴い拡大する国際線の深夜早朝(午後11時〜翌日午前6時)の発着便について、全日空は17日、羽田−ロサンゼルス、ホノルル、シンガポール、バンコクの4路線を開設する方針を固めた。アメリカ路線については18日にも、国土交通省にユナイテッド航空との日米路線の運営について、独占禁止法の適用除外(ATI)を申請。一体運営で便数やダイヤの効率化を進める。

 発着枠に制限のある羽田空港の国際線は現在、東アジア向けチャーター便に限って運航が許可され、全日空は日本航空などとともにソウル、香港、上海、北京の4路線に就航している。10月31日から新滑走路の供用が開始され、深夜早朝の時間帯に限り、欧米や東南アジアにも就航できることになった。

 全日空はすでに羽田−台北線の新規開設のほか、チャーター便で運航する4路線の定期便格上げを決めており、羽田からの国際線は計9地点になる見通し。羽田発着の米国線については、日航分も含めた全4便の割り当てを求めていたが、国交省が認めず、日航と2便ずつ分け合うことになった。

 ライバルの日航もすでに深夜早朝にサンフランシスコ、ホノルル、バンコク、パリの4路線を開設。昼間は全日空と同様、台北の新規開設のほか、ソウル、香港、上海、北京の4路線の定期便格上げなど計9地点に就航することを決めている。18日にアメリカン航空とのATIを国交省に申請する。

 このほか、深夜早朝では、羽田−米国間はデルタ航空がロサンゼルスとデトロイト、アメリカン航空がニューヨーク、ハワイアン航空がホノルルに就航予定。シンガポール航空やエアアジア(マレーシア)も参入表明している。キャセイ航空(香港)は東アジア向けのため昼間に参入する予定で、10月以降、羽田の国際化が一気に進みそうだ。【寺田剛】

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<全日空>羽田に国際4路線開設へ 深夜早朝に

 羽田空港の新滑走路完成に伴い拡大する国際線の深夜早朝(午後11時〜翌日午前6時)の発着便について、全日空は17日、羽田−ロサンゼルス、ホノルル、シンガポール、バンコクの4路線を開設する方針を固めた。アメリカ路線については18日にも、国土交通省にユナイテッド航空との日米路線の運営について、独占禁止法の適用除外(ATI)を申請。一体運営で便数やダイヤの効率化を進める。

 発着枠に制限のある羽田空港の国際線は現在、東アジア向けチャーター便に限って運航が許可され、全日空は日本航空などとともにソウル、香港、上海、北京の4路線に就航している。10月31日から新滑走路の供用が開始され、深夜早朝の時間帯に限り、欧米や東南アジアにも就航できることになった。

 全日空はすでに羽田−台北線の新規開設のほか、チャーター便で運航する4路線の定期便格上げを決めており、羽田からの国際線は計9地点になる見通し。羽田発着の米国線については、日航分も含めた全4便の割り当てを求めていたが、国交省が認めず、日航と2便ずつ分け合うことになった。

 ライバルの日航もすでに深夜早朝にサンフランシスコ、ホノルル、バンコク、パリの4路線を開設。昼間は全日空と同様、台北の新規開設のほか、ソウル、香港、上海、北京の4路線の定期便格上げなど計9地点に就航することを決めている。18日にアメリカン航空とのATIを国交省に申請する。

 このほか、深夜早朝では、羽田−米国間はデルタ航空がロサンゼルスとデトロイト、アメリカン航空がニューヨーク、ハワイアン航空がホノルルに就航予定。シンガポール航空やエアアジア(マレーシア)も参入表明している。キャセイ航空(香港)は東アジア向けのため昼間に参入する予定で、10月以降、羽田の国際化が一気に進みそうだ。【寺田剛】

(Yahoo!ニュースより引用)
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<全日空>羽田に国際4路線開設へ 深夜早朝に

 羽田空港の新滑走路完成に伴い拡大する国際線の深夜早朝(午後11時〜翌日午前6時)の発着便について、全日空は17日、羽田−ロサンゼルス、ホノルル、シンガポール、バンコクの4路線を開設する方針を固めた。アメリカ路線については18日にも、国土交通省にユナイテッド航空との日米路線の運営について、独占禁止法の適用除外(ATI)を申請。一体運営で便数やダイヤの効率化を進める。

 発着枠に制限のある羽田空港の国際線は現在、東アジア向けチャーター便に限って運航が許可され、全日空は日本航空などとともにソウル、香港、上海、北京の4路線に就航している。10月31日から新滑走路の供用が開始され、深夜早朝の時間帯に限り、欧米や東南アジアにも就航できることになった。

 全日空はすでに羽田−台北線の新規開設のほか、チャーター便で運航する4路線の定期便格上げを決めており、羽田からの国際線は計9地点になる見通し。羽田発着の米国線については、日航分も含めた全4便の割り当てを求めていたが、国交省が認めず、日航と2便ずつ分け合うことになった。

 ライバルの日航もすでに深夜早朝にサンフランシスコ、ホノルル、バンコク、パリの4路線を開設。昼間は全日空と同様、台北の新規開設のほか、ソウル、香港、上海、北京の4路線の定期便格上げなど計9地点に就航することを決めている。18日にアメリカン航空とのATIを国交省に申請する。

 このほか、深夜早朝では、羽田−米国間はデルタ航空がロサンゼルスとデトロイト、アメリカン航空がニューヨーク、ハワイアン航空がホノルルに就航予定。シンガポール航空やエアアジア(マレーシア)も参入表明している。キャセイ航空(香港)は東アジア向けのため昼間に参入する予定で、10月以降、羽田の国際化が一気に進みそうだ。【寺田剛】

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200億ドルの補償基金設置で合意=BPが拠出、負担拡大も―オバマ大統領

 【ワシントン時事】オバマ米大統領は16日、南部ルイジアナ州沖の原油流出事故をめぐり、英石油大手BPのスバンバーグ会長ら幹部とホワイトハウスで会談、被害補償のため第三者管理の預託口座を設置し、BP側が200億ドル(約1兆8280億円)を拠出することで合意した。原油流出は継続中で被害額が末確定の段階での巨額資金拠出は極めて異例といえ、国民不満の高まりに危機感を強める大統領が押し切ったもようだ。 

(Yahoo!ニュースより引用)
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200億ドルの補償基金設置で合意=BPが拠出、負担拡大も―オバマ大統領

 【ワシントン時事】オバマ米大統領は16日、南部ルイジアナ州沖の原油流出事故をめぐり、英石油大手BPのスバンバーグ会長ら幹部とホワイトハウスで会談、被害補償のため第三者管理の預託口座を設置し、BP側が200億ドル(約1兆8280億円)を拠出することで合意した。原油流出は継続中で被害額が末確定の段階での巨額資金拠出は極めて異例といえ、国民不満の高まりに危機感を強める大統領が押し切ったもようだ。 

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