(Yahoo!ニュースより引用)
2010年06月02日
米当局、フォード車調査へ=トヨタと同様マット問題で
*【ニューヨーク時事】米道路交通安全局(NHTSA)は1日、米自動車大手フォード・モーターのセダン2車種について、アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かってアクセル操作を妨害する恐れがあるため、予備的な調査を開始したことを明らかにした。
(Yahoo!ニュースより引用)
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米当局、フォード車調査へ=トヨタと同様マット問題で
*【ニューヨーク時事】米道路交通安全局(NHTSA)は1日、米自動車大手フォード・モーターのセダン2車種について、アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かってアクセル操作を妨害する恐れがあるため、予備的な調査を開始したことを明らかにした。
(Yahoo!ニュースより引用)
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米当局、フォード車調査へ=トヨタと同様マット問題で
*【ニューヨーク時事】米道路交通安全局(NHTSA)は1日、米自動車大手フォード・モーターのセダン2車種について、アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かってアクセル操作を妨害する恐れがあるため、予備的な調査を開始したことを明らかにした。
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発注額は16兆円超=売買成立551億円―ドイツ証券誤発注
ドイツ証券が大阪証券取引所の先物取引で誤発注した問題について、発注金額が「日経225先物」と「日経225先物ミニ」を合わせて約16兆7300万円に上ったことが2日、分かった。ほぼすべての注文は取り消されたが、約551億6000万円の売買が成立した。
同証券によると、誤発注は自己勘定部門の「クオンツ自動執行システム」の不具合が原因で、1日午前9時の取引開始直後に225先物で約124万単位、ミニで481万単位程度の誤った売り注文を出した。現在は同システムを停止し、さらに詳しい調査を行っている。一方、顧客注文を扱うシステムなどに問題はないという。
(Yahoo!ニュースより引用)
同証券によると、誤発注は自己勘定部門の「クオンツ自動執行システム」の不具合が原因で、1日午前9時の取引開始直後に225先物で約124万単位、ミニで481万単位程度の誤った売り注文を出した。現在は同システムを停止し、さらに詳しい調査を行っている。一方、顧客注文を扱うシステムなどに問題はないという。
(Yahoo!ニュースより引用)
東京株、108円安=首相辞任で政策停滞懸念も
2日の東京株式市場は、海外株の下落や不安定な為替相場が投資家心理の重しとなり、軟調な展開となった。日経平均株価の終値は前日比108円59銭安の9603円24銭と続落した。鳩山由紀夫首相の辞意表明により、先行きの政策停滞を心配する声も聞かれた。
東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は9.99ポイント安の870.05。出来高は22億2241万株、売買代金は1兆5336億円だった。
(Yahoo!ニュースより引用)
東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は9.99ポイント安の870.05。出来高は22億2241万株、売買代金は1兆5336億円だった。
(Yahoo!ニュースより引用)
東京株、108円安=首相辞任で政策停滞懸念も
2日の東京株式市場は、海外株の下落や不安定な為替相場が投資家心理の重しとなり、軟調な展開となった。日経平均株価の終値は前日比108円59銭安の9603円24銭と続落した。鳩山由紀夫首相の辞意表明により、先行きの政策停滞を心配する声も聞かれた。
東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は9.99ポイント安の870.05。出来高は22億2241万株、売買代金は1兆5336億円だった。
(Yahoo!ニュースより引用)
東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は9.99ポイント安の870.05。出来高は22億2241万株、売買代金は1兆5336億円だった。
(Yahoo!ニュースより引用)
下値の節目は9459円〔東京株式〕(2日、続き)☆差替
前場は、欧米株安や円高で続落して始まったものの、前場の終盤に掛けて円高一服となったためプラス圏で引けた。鳩山首相の辞意表明で、くすぶっていた政局の不透明感が払しょくされたことも若干の買いを誘ったという。後場寄り付き前の売買注文で成り行きが140単位の売り越しとなったことなどから、先物が安値スタートとなり、その後の断続的な売りが出た先物の動向に引きずられる形でじりじりと値を下げた。
外国為替相場は一時、1ユーロ=112円台半ばまで下落したが、111円台に戻っていたことが悪材料。中国の景況感の悪化を背景にした上海株安も嫌気された。市場関係者によると、5月25日の終値である9459円が下値のめどとなっているが、「これを割り込むようだと、9000円が次の節目となろう」(大手証券)という。(了)
(Yahoo!ニュースより引用)
外国為替相場は一時、1ユーロ=112円台半ばまで下落したが、111円台に戻っていたことが悪材料。中国の景況感の悪化を背景にした上海株安も嫌気された。市場関係者によると、5月25日の終値である9459円が下値のめどとなっているが、「これを割り込むようだと、9000円が次の節目となろう」(大手証券)という。(了)
(Yahoo!ニュースより引用)
5月の外為決済が過去最高を記録=CLS
[ロンドン 1日 ロイター] 外国為替取引の決済を専門に扱うCLS銀行は1日、5月の1日平均の外為決済が過去最高に達したことを明らかにした。
5月の1日あたりの決済指示件数は平均で105万6558件。4月は72万7956件、これまでの過去最高は2月の77万5027件だった。
1日あたりの平均決済額は4兆2290億ドルで、4月の3兆9900億ドルから増加した。
CLSグループの最高経営責任者(CEO)でありCLSバンク・インターナショナルの社長兼CEOのロブ・クロース氏は「5月初め以降の市場の変動を受け、取引量が急増したことを反映している」と述べた。
(Yahoo!ニュースより引用)
5月の1日あたりの決済指示件数は平均で105万6558件。4月は72万7956件、これまでの過去最高は2月の77万5027件だった。
1日あたりの平均決済額は4兆2290億ドルで、4月の3兆9900億ドルから増加した。
CLSグループの最高経営責任者(CEO)でありCLSバンク・インターナショナルの社長兼CEOのロブ・クロース氏は「5月初め以降の市場の変動を受け、取引量が急増したことを反映している」と述べた。
(Yahoo!ニュースより引用)
5月の外為決済が過去最高を記録=CLS
[ロンドン 1日 ロイター] 外国為替取引の決済を専門に扱うCLS銀行は1日、5月の1日平均の外為決済が過去最高に達したことを明らかにした。
5月の1日あたりの決済指示件数は平均で105万6558件。4月は72万7956件、これまでの過去最高は2月の77万5027件だった。
1日あたりの平均決済額は4兆2290億ドルで、4月の3兆9900億ドルから増加した。
CLSグループの最高経営責任者(CEO)でありCLSバンク・インターナショナルの社長兼CEOのロブ・クロース氏は「5月初め以降の市場の変動を受け、取引量が急増したことを反映している」と述べた。
(Yahoo!ニュースより引用)
5月の1日あたりの決済指示件数は平均で105万6558件。4月は72万7956件、これまでの過去最高は2月の77万5027件だった。
1日あたりの平均決済額は4兆2290億ドルで、4月の3兆9900億ドルから増加した。
CLSグループの最高経営責任者(CEO)でありCLSバンク・インターナショナルの社長兼CEOのロブ・クロース氏は「5月初め以降の市場の変動を受け、取引量が急増したことを反映している」と述べた。
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<東証>買い戻し 一時50円超える値上がり
鳩山由紀夫首相の辞任表明を受け、2日の東京株式市場で一時、買い戻しの動きが強まった。
日経平均株価は、前日の米国株式の大幅安の影響で100円超続落して始まった。ところが、午前10時に鳩山首相の辞任が伝わると「政治停滞の懸念がひとまず後退した」(日興コーディアル証券の西広市氏)との見方から下げ幅を縮小。民主党の小沢一郎幹事長の辞意も伝わったことで「民主党が参院選で大敗し、国会運営が不安定になるとの懸念が弱まった」(ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次氏)との声が広がり、株価は一時、50円超値上がりした。
午後0時50分時点は前日終値比59円39銭安の9652円44銭。東証株価指数は5.26ポイント安の874.78。【大久保渉、清水憲司】
(Yahoo!ニュースより引用)
日経平均株価は、前日の米国株式の大幅安の影響で100円超続落して始まった。ところが、午前10時に鳩山首相の辞任が伝わると「政治停滞の懸念がひとまず後退した」(日興コーディアル証券の西広市氏)との見方から下げ幅を縮小。民主党の小沢一郎幹事長の辞意も伝わったことで「民主党が参院選で大敗し、国会運営が不安定になるとの懸念が弱まった」(ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次氏)との声が広がり、株価は一時、50円超値上がりした。
午後0時50分時点は前日終値比59円39銭安の9652円44銭。東証株価指数は5.26ポイント安の874.78。【大久保渉、清水憲司】
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首相辞意表明で若干の買い戻し〔東京株式〕(2日午前、続き)☆差替
朝方は、連休明けとなった前日の米国など欧米市場で続落したのに加え、寄り付き前の外資系証券経由による売買注文で、1年3カ月ぶりの大幅な売り越しだったことから続落して始まった。ただ、その後は前日に1ユーロ=109円台を付けた外国為替相場が112円台にとなったほか、対ドルでも1ドル=90円台から92円に近づくなど、円安に振れたことからプラス圏となった。
取引時間中に鳩山首相が辞意表明したが、市場関係者は「報道はあったが、実際に辞意を表明したことで、くすぶっていた不透明感が払しょくされた」(大手証券)として、若干の買い戻しがあったとの見方を示した。ただ、7月に参院選を控え、「民主党が日本経済を成長に向かわせる政策を実行できるかは依然不透明」(同)として今後も懸念材料として残りそうだ。(了)
(Yahoo!ニュースより引用)
取引時間中に鳩山首相が辞意表明したが、市場関係者は「報道はあったが、実際に辞意を表明したことで、くすぶっていた不透明感が払しょくされた」(大手証券)として、若干の買い戻しがあったとの見方を示した。ただ、7月に参院選を控え、「民主党が日本経済を成長に向かわせる政策を実行できるかは依然不透明」(同)として今後も懸念材料として残りそうだ。(了)
(Yahoo!ニュースより引用)
豪華・大型を製造、三菱重工が客船事業復活へ
三菱重工業は1日、10年間受注がない大型客船事業を「復活」させる方針を明らかにした。
主力の長崎造船所(長崎市など)に約700人規模の設計部隊を投入し、低公害の客船などの受注を目指す。
世界の造船業界は、5年後に建造能力が需要の3倍を超え、業績悪化が避けられない「2015年問題」に直面している。三菱重工は、高い技術を必要とする豪華客船などの建造で、これを乗り切る方針だ。
豪華客船でのクルーズを楽しむ人口は毎年4〜5%ずつ増え、2008年は1578万人に達している。大型客船の建造は今後も世界で年間10〜15隻程度が見込まれる有望分野だが、これまでは欧州の造船大手が受注の中心だった。三菱重工は、船本体だけでなく、エンジンなど船用機械も自前でそろえられる総合力が強みだ。
さらに、太陽光で発電した電力を活用するハイブリッド船の開発も進めており、二酸化炭素(CO2)排出量の少なさや燃費性能の良さをアピールし、今後4年間で2隻、計600億円の客船の受注を目指す。
日本は、高度成長期から造船大国と呼ばれた。だが、貨物船や液化天然ガス(LNG)輸送船などを含めた竣工(しゅんこう)量は02年に韓国に追い抜かれ、09年には国内に巨大市場を抱える中国にも抜かれた。09年の竣工量は日本が1889万総トンに対し、韓国は2893万総トンと大差がついている。
また、自動車運搬船やバラ積み船などの一般商船は、韓国や中国勢との価格競争が激化し、利益を確保しにくい状況になっている。
(Yahoo!ニュースより引用)
主力の長崎造船所(長崎市など)に約700人規模の設計部隊を投入し、低公害の客船などの受注を目指す。
世界の造船業界は、5年後に建造能力が需要の3倍を超え、業績悪化が避けられない「2015年問題」に直面している。三菱重工は、高い技術を必要とする豪華客船などの建造で、これを乗り切る方針だ。
豪華客船でのクルーズを楽しむ人口は毎年4〜5%ずつ増え、2008年は1578万人に達している。大型客船の建造は今後も世界で年間10〜15隻程度が見込まれる有望分野だが、これまでは欧州の造船大手が受注の中心だった。三菱重工は、船本体だけでなく、エンジンなど船用機械も自前でそろえられる総合力が強みだ。
さらに、太陽光で発電した電力を活用するハイブリッド船の開発も進めており、二酸化炭素(CO2)排出量の少なさや燃費性能の良さをアピールし、今後4年間で2隻、計600億円の客船の受注を目指す。
日本は、高度成長期から造船大国と呼ばれた。だが、貨物船や液化天然ガス(LNG)輸送船などを含めた竣工(しゅんこう)量は02年に韓国に追い抜かれ、09年には国内に巨大市場を抱える中国にも抜かれた。09年の竣工量は日本が1889万総トンに対し、韓国は2893万総トンと大差がついている。
また、自動車運搬船やバラ積み船などの一般商船は、韓国や中国勢との価格競争が激化し、利益を確保しにくい状況になっている。
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豪華・大型を製造、三菱重工が客船事業復活へ
三菱重工業は1日、10年間受注がない大型客船事業を「復活」させる方針を明らかにした。
主力の長崎造船所(長崎市など)に約700人規模の設計部隊を投入し、低公害の客船などの受注を目指す。
世界の造船業界は、5年後に建造能力が需要の3倍を超え、業績悪化が避けられない「2015年問題」に直面している。三菱重工は、高い技術を必要とする豪華客船などの建造で、これを乗り切る方針だ。
豪華客船でのクルーズを楽しむ人口は毎年4〜5%ずつ増え、2008年は1578万人に達している。大型客船の建造は今後も世界で年間10〜15隻程度が見込まれる有望分野だが、これまでは欧州の造船大手が受注の中心だった。三菱重工は、船本体だけでなく、エンジンなど船用機械も自前でそろえられる総合力が強みだ。
さらに、太陽光で発電した電力を活用するハイブリッド船の開発も進めており、二酸化炭素(CO2)排出量の少なさや燃費性能の良さをアピールし、今後4年間で2隻、計600億円の客船の受注を目指す。
日本は、高度成長期から造船大国と呼ばれた。だが、貨物船や液化天然ガス(LNG)輸送船などを含めた竣工(しゅんこう)量は02年に韓国に追い抜かれ、09年には国内に巨大市場を抱える中国にも抜かれた。09年の竣工量は日本が1889万総トンに対し、韓国は2893万総トンと大差がついている。
また、自動車運搬船やバラ積み船などの一般商船は、韓国や中国勢との価格競争が激化し、利益を確保しにくい状況になっている。
(Yahoo!ニュースより引用)
主力の長崎造船所(長崎市など)に約700人規模の設計部隊を投入し、低公害の客船などの受注を目指す。
世界の造船業界は、5年後に建造能力が需要の3倍を超え、業績悪化が避けられない「2015年問題」に直面している。三菱重工は、高い技術を必要とする豪華客船などの建造で、これを乗り切る方針だ。
豪華客船でのクルーズを楽しむ人口は毎年4〜5%ずつ増え、2008年は1578万人に達している。大型客船の建造は今後も世界で年間10〜15隻程度が見込まれる有望分野だが、これまでは欧州の造船大手が受注の中心だった。三菱重工は、船本体だけでなく、エンジンなど船用機械も自前でそろえられる総合力が強みだ。
さらに、太陽光で発電した電力を活用するハイブリッド船の開発も進めており、二酸化炭素(CO2)排出量の少なさや燃費性能の良さをアピールし、今後4年間で2隻、計600億円の客船の受注を目指す。
日本は、高度成長期から造船大国と呼ばれた。だが、貨物船や液化天然ガス(LNG)輸送船などを含めた竣工(しゅんこう)量は02年に韓国に追い抜かれ、09年には国内に巨大市場を抱える中国にも抜かれた。09年の竣工量は日本が1889万総トンに対し、韓国は2893万総トンと大差がついている。
また、自動車運搬船やバラ積み船などの一般商船は、韓国や中国勢との価格競争が激化し、利益を確保しにくい状況になっている。
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豪華・大型を製造、三菱重工が客船事業復活へ
三菱重工業は1日、10年間受注がない大型客船事業を「復活」させる方針を明らかにした。
主力の長崎造船所(長崎市など)に約700人規模の設計部隊を投入し、低公害の客船などの受注を目指す。
世界の造船業界は、5年後に建造能力が需要の3倍を超え、業績悪化が避けられない「2015年問題」に直面している。三菱重工は、高い技術を必要とする豪華客船などの建造で、これを乗り切る方針だ。
豪華客船でのクルーズを楽しむ人口は毎年4〜5%ずつ増え、2008年は1578万人に達している。大型客船の建造は今後も世界で年間10〜15隻程度が見込まれる有望分野だが、これまでは欧州の造船大手が受注の中心だった。三菱重工は、船本体だけでなく、エンジンなど船用機械も自前でそろえられる総合力が強みだ。
さらに、太陽光で発電した電力を活用するハイブリッド船の開発も進めており、二酸化炭素(CO2)排出量の少なさや燃費性能の良さをアピールし、今後4年間で2隻、計600億円の客船の受注を目指す。
日本は、高度成長期から造船大国と呼ばれた。だが、貨物船や液化天然ガス(LNG)輸送船などを含めた竣工(しゅんこう)量は02年に韓国に追い抜かれ、09年には国内に巨大市場を抱える中国にも抜かれた。09年の竣工量は日本が1889万総トンに対し、韓国は2893万総トンと大差がついている。
また、自動車運搬船やバラ積み船などの一般商船は、韓国や中国勢との価格競争が激化し、利益を確保しにくい状況になっている。
(Yahoo!ニュースより引用)
主力の長崎造船所(長崎市など)に約700人規模の設計部隊を投入し、低公害の客船などの受注を目指す。
世界の造船業界は、5年後に建造能力が需要の3倍を超え、業績悪化が避けられない「2015年問題」に直面している。三菱重工は、高い技術を必要とする豪華客船などの建造で、これを乗り切る方針だ。
豪華客船でのクルーズを楽しむ人口は毎年4〜5%ずつ増え、2008年は1578万人に達している。大型客船の建造は今後も世界で年間10〜15隻程度が見込まれる有望分野だが、これまでは欧州の造船大手が受注の中心だった。三菱重工は、船本体だけでなく、エンジンなど船用機械も自前でそろえられる総合力が強みだ。
さらに、太陽光で発電した電力を活用するハイブリッド船の開発も進めており、二酸化炭素(CO2)排出量の少なさや燃費性能の良さをアピールし、今後4年間で2隻、計600億円の客船の受注を目指す。
日本は、高度成長期から造船大国と呼ばれた。だが、貨物船や液化天然ガス(LNG)輸送船などを含めた竣工(しゅんこう)量は02年に韓国に追い抜かれ、09年には国内に巨大市場を抱える中国にも抜かれた。09年の竣工量は日本が1889万総トンに対し、韓国は2893万総トンと大差がついている。
また、自動車運搬船やバラ積み船などの一般商船は、韓国や中国勢との価格競争が激化し、利益を確保しにくい状況になっている。
(Yahoo!ニュースより引用)
ドイツ証券がシステム障害、10兆円規模の誤発注
大阪証券取引所の日経平均先物取引で1日、過去最大とみられる10兆円規模の売り注文の誤発注が発生した。
ドイツ証券のシステム不具合が原因の可能性がある。この影響で、東京株式市場の日経平均株価も一時、110円程度下落した。
ドイツ証券は、誤発注の詳細を明らかにしていないが、すぐに注文を取り消した。
市場関係者によると、同日午前の取引開始時に、9690円から9730円の間で、180単位(1単位は取引金額の1000倍)ずつの指し値売り注文が連続で大量に出され、合計で約100万単位、10兆円規模になったという。
(Yahoo!ニュースより引用)
ドイツ証券のシステム不具合が原因の可能性がある。この影響で、東京株式市場の日経平均株価も一時、110円程度下落した。
ドイツ証券は、誤発注の詳細を明らかにしていないが、すぐに注文を取り消した。
市場関係者によると、同日午前の取引開始時に、9690円から9730円の間で、180単位(1単位は取引金額の1000倍)ずつの指し値売り注文が連続で大量に出され、合計で約100万単位、10兆円規模になったという。
(Yahoo!ニュースより引用)
ドイツ証券がシステム障害、10兆円規模の誤発注
大阪証券取引所の日経平均先物取引で1日、過去最大とみられる10兆円規模の売り注文の誤発注が発生した。
ドイツ証券のシステム不具合が原因の可能性がある。この影響で、東京株式市場の日経平均株価も一時、110円程度下落した。
ドイツ証券は、誤発注の詳細を明らかにしていないが、すぐに注文を取り消した。
市場関係者によると、同日午前の取引開始時に、9690円から9730円の間で、180単位(1単位は取引金額の1000倍)ずつの指し値売り注文が連続で大量に出され、合計で約100万単位、10兆円規模になったという。
(Yahoo!ニュースより引用)
ドイツ証券のシステム不具合が原因の可能性がある。この影響で、東京株式市場の日経平均株価も一時、110円程度下落した。
ドイツ証券は、誤発注の詳細を明らかにしていないが、すぐに注文を取り消した。
市場関係者によると、同日午前の取引開始時に、9690円から9730円の間で、180単位(1単位は取引金額の1000倍)ずつの指し値売り注文が連続で大量に出され、合計で約100万単位、10兆円規模になったという。
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コカ・コーラ、関東4社が工場再編へ=投資額500億円規模
*コカ・コーラセントラルジャパン <2580> の高橋顕三社長は1日の戦略説明会で、関東を販売地域とする同社などのボトラー(製造・販売会社)4社が連携し、工場の再編を検討していることを明らかにした。現在は4社で計11工場を運営しており、競合メーカーよりも効率が悪いという。閉鎖対象の工場や数などは未定だが、投資額は500億円規模で、年間100億円以上のコスト削減効果を見込んでいる。
(Yahoo!ニュースより引用)
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